Information (お知らせ 近況情報)
2024-11-06 16:22:00
最近来てくださいましたクライアント様から聞いたお話しです。
それまで通っていた他所のパーソナルジムさんでは、損害賠償責任保険の加入はしていないのでビックリしたそうです。
最近では24hジムやパーソナルジムが増えている一方で、ニュースでも事故が大きく取り扱われるようになってきました。
パーソナルトレーナーとして開業するには、パーソナルトレーニング資格や損害保険の加入は必須ではありませんが
自分の持っているNSCAパーソナルトレーニング資格
NESTA JHCA NASMはパーソナルトレーニング資格はもちろんのこと、損害賠償責任保険の加入も団体で推奨しています。
自分のジムに限らず、フリーランスでやっているトレーナーはクライアント様の体力向上や健康増進をサポートする役割だけではなく仕事上のリスクやクライアント様の安全のためにも保険の加入は重要だと考えます。
プロとして個人的に保険の加入をすること イコール 重たい重量や無理な姿勢や角度での運動、過度の追い込みなどの抑制にも繋がります。
この時代になってブームから文化に変わる今
安全性と確実性が必要です。これから先、資格や保険が必須になる日も、そう遠くない気がします。
そういう視点からもトレーニングジム選びしては、いかがでしょうか?